アクサIM、日本生命よりESGクレジット投資マンデートを獲得

Press Release
2016/12/19

アクサ・インベストメント・マネージャーズ(以下「アクサIM」)は、日本マーケットにおいて、日本生命保険相互会社(以下「日本生命」)から環境・社会・ガバナンス(ESG)領域における12,500万ユーロ規模のクレジット投資マンデートを獲得しました。この投資戦略は、ESGの視点からスコアの高い欧州企業の社債への投資を主なターゲットとします。投資アプローチでは、発行体の財務状態とリスク・リターン特性を考慮するだけでなく、ESGに関する特定の基準も合わせて分析します。

日本生命、高田 保豊クレジット投資部長から次のコメントをいただきました。「当社は、経営基本理念として「生命保険事業の公共性を自覚し、適正な資産運用を行うとともに、広く社会の福利増進に尽力する」ことを掲げております。2014年に「クレジット投資部」を新設して以降、パリ市初のグリーンボンドへ単独で投資を行う等、ESG債への投資をグローバルに展開しており、累計投資額は、当面の目標であった1,000億円を既に超過しております。 アクサ IM社はクレジット領域におけるESG分析の先駆的な存在であり、今回の協業を通じて、ESGへの取組みを更に強化して参ります。 企業の「持続可能性(サスティナビリティ)」への取組みは、今や投資判断において欠かすことのできない重要なファクターであり、今後も、企業との対話や国際会議等での意見発信を通じ、更なるESG市場の発展に貢献するとともに、地域・社会・環境との共生や経済・企業との持続的な成長共有に留意した資産運用を通じ、保険契約者様への還元に取り組んでまいります。」

今回の発表に関して、アクサIMのヘッド・オブ・ユーロ・クレジットのアン・ベロ(Anne Velot)は次のように述べています。「当社は日本生命が今回アクサIMのユーロ圏のクレジット投資戦略に投資することを大変嬉しく思います。我々は、ユーロ圏に様々な政治的不透明感が広がっているとはいえ、多くの欧州企業はバランスシートやキャッシュ・フローの規律ある管理のほか、迅速かつ厳格なリスク管理のおかげでなお魅力的であることから、ユーロ圏のクレジット市場には引き続き多様な投資機会があるものと確信しています」。

「当社はユーロ圏クレジット戦略に関して市場をリードしています。当社のユーロ圏クレジット担当チームは、規模の大きさと世界的に認められたクレジット分野の専門性に支えられ、強固な市場へのアクセスを有しています。当社の債券の運用資産残高は世界全体で4,400億ユーロに上り、そのうち2,300億ユーロがクレジット商品です(2016年6月30日時点)」。

アクサIM株式会社のフランシスコ・アーシラ(Francisco Arcilla)代表取締役社長はさらに次のように述べています。「今回のマンデートは、アベノミクス政策による金融業界の再建の一環としてESG投資がますます重要性を増している日本において、アクサIMが存在感を増している証と言えます。この戦略はアクサIMの中核分野の1つである責任投資と強く共鳴するものであり、日本生命が我々のこの戦略に投資いただける事は大変喜ばしいことです」。

アクサIMのグローバルヘッド・オブ・レスポンシブル・インベスティング(責任投資)のマット・クリステンセン(Matt Christensen)は次のように述べています。「日本の投資家の間では価値創造と潜在的リスクの管理にESGの要素が重要であるとの認識が高まっています。当社はESG領域のクレジット投資で主導的な役割を果たしており、バイ・アンド・メインテイン戦略が長期的に利回りを獲得する守りのソリューションとなる一方で、ユーロ圏クレジット投資に関する見識が魅力的なリターンを生み出すのに役立ちます」。

「我々は、ESGの要素をアクサIMの投資戦略に組み込むことは、持続可能な長期投資の成功に極めて重要だと考えています」。

- 以上-

アクサ・インベストメント・マネージャーズについて
アクサ・インベストメント・マネージャーズ(アクサIM)は長期的かつグローバルにわたる多様な資産に対してアクティブな運用を行う資産運用会社であり、お客様が投資を通じて運用目標を達成できるよう全力でサポートしています。アクサIMは投資のパートナーとして世界中の投資家に選ばれることを目指し、投資についての洞察とイノベーションに強固なリスク監視機能を組み合わせることで欧州最大の資産運用会社となっています。2016年6月末時点で6,790億ユーロの運用資産残高を有し、29都市21ヵ国において2,351名の従業員を擁し、グローバルな事業を展開しています。アクサIMは世界最大級のフィナンシャル・プロテクションと資産運用グループであるアクサ・グループの一員です。
 

アクサIMのウェブサイト:www.axa-im.com

ツイッター:@AXAIM

メディアセンター:www.axa-im.com/en/media_centre

重要事項

アクサ・インベストメント・マネージャーズUKリミテッドは、英国金融行為監督機構により、認可・規制を受けています。本プレスリリースは、プレスリリース当日現在のものです。本プレスリリースは金融行為監督機構が定義するところの金融営業活動に当たるものではなく、情報提供のみを目的としています。本資料に記載された内容は個人投資家に適さない場合があります。いかなる投資判断も、本資料の情報に基づいて下すべきではありません。

本資料はアクサ・インベスメント・マネージャーズが作成した英文資料を、お客様のご参考のためにアクサ・インベスメント・マネージャーズ株式会社が和訳したものです。当社は本資料における和訳の精度又は妥当性を表明するものではなく、和訳の際の誤脱並びに遺漏等あるいはその可能性について責任を負うものでもありません。

Contacts
Tuulike Tuulas
+44 20 7003 2233
Tuulike.Tuulas@axa-im.com
Amy Butler
+44 20 7003 2231
Amy.Butler@axa-im.com
Jayne Adair
+44 20 7003 2232
Jayne.Adair@axa-im.com
Jess Allum
+44 207 003 2206
Jessica.Allum@axa-im.com